スピリチュアルとは?
スピリチュアルに関係する「スピリット」という言葉の語源は、ラテン語のspiritus という言葉からきています。
spiritusとは、「風」や「呼吸」という意味を持ちます。
その古来の意味に立ち返るのであれば、「スピリチュアルな人」というのは、深く呼吸して生きている人のことを指します。
何か特別な力や神秘的な力を持つ人のことではなさそうです。
自分自身の本質と深くつながり、
祖先から受け継ぎ、次の世代へのつないでいく連続性の中で、ただ生かされていることを知っりながら、
周りの人との関係性や環境とつくりだす互恵的な循環の中で生きているから、
大きな安心感に包まれて自ずとその人の心身は整い、命の息吹は身体を深く広くめぐって出入りします。
しかし、様々なつながりが絶たれ、上手く呼吸することが困難な時代に私たちは生きています。
そんな中でも、ゆっくり少しずつでも様々なつながりが再生されていけば、より楽で深い呼吸にみんなでつながれるようになっていけます。
深く落ち着いた呼吸からは、争いごとが生まれにくいです。
呼吸、、私は大きく2つの呼吸を意識します。
1つは肺呼吸。
もう1つはクラニオで扱う一次呼吸、もしくは原初呼吸。(←昔のインタビュー記事です。) 受精の瞬間に始まると言われる生命の躍動。
「スピリチュアルな人」とは、透き通るような風の通り道。
心安らぐ風が吹き抜けてゆきます。
0コメント