周産期ワークショップ 2025
2025年度、周産期のワークショップに参加予定です。
以前にも「周産期のトラウマ」というタイトルのブログを書きましたが、
日本には周産期のトラウマにまつわる情報がほとんどないのが現状です。
バーストラウマという言葉は、もしかしたら耳にされた方もいらっしゃるかもしれません。
私が2007~9年にかけてイギリスでクラニオセイクラルセラピー・バイオダイナミクスを学んでいた時に、周産期トラウマの世界的第一人者であるレイ・カステリーノ氏の紹介がされました。
私のクラニオの恩師フランクリン・シルズ氏はレイ・カステリーノ氏と親交があったらしく、イギリスの学校でレイのワークショップが開催されたのですが、当時住んでいたメキシコで豚インフルエンザが流行したため渡英することができず、そのワークショップに参加できなかった悔しい気持ちを思い出します。
2010年に日本へ本帰国し、しばらくは育児メインで空いた時間にクラニオのセッションを、自宅の一室で提供させていただくという日々。。新しい学びからは遠ざかっていました。
ところがたくさんのクライアントさんと向き合う中で、身体志向の心理学やポリヴェーガル理論に導かれます。
そして2021年から23年のコロナ禍の3年間、ソマティック・エクスペリエンシング®という新しい身体的心理療法を学ぶことになるのですが、そこでお世話になったアシスタントの方が、なんとレイの教えを直々に受け継がれた方だったんです!
そして2025年、その方のオーガナイズで、海外から講師を招いて周産期のワークショップが日本で開催されることになり、私も参加させていただく予定です。
実は、去年から少人数での勉強会を重ねていて、ワークショップが始まる前から周産期にまつわる学びが始まっています。
最近、クラニオのセッションでも「タッチが優しい」「安心感がすごい。。」「触れられているだけでコリが溶けていく」というお声をいただきますが、こうした勉強会が役に立っているのかもしれません。
またシェアさせていただきますね。
⁂周産期トラウマや、花岡ちぐささんから学んでいる愛着に関するものなど、新しいものは「ここからレジリエンス神経育みプログラム」10回コースの中に組み込まれていきます。
ありがとうございます。
#周産期 #トラウマ #周産期トラウマ #愛着 #愛着障害 #愛着形成 #クラニオ #ソマティック #ポリヴェーガル #バーストラウマ #レイ・カステリーノ
0コメント